うみべのまち ver.1.2

言語化と、方向付けのためのログ

:ひとつのところにいられない

https://ninn-i.hatenablog.jp

20180315

平日の8時前、朝の光を窓越しに受けながら、電車にゆられる。長椅子には眠そうな人、新聞を読む人、隣にもたれかかって寝ている人。私がいつも乗る上り電車は、都内の沿線に比べたら満員とは呼べない程度の混雑で、ほどほどのうっとおしさと、まどろみと、…

20180129

あけています あけましておめでとうございます そして早くも1/12が終わろうとしています 恐ろしいスピードです 自宅のノートパソコンを1億年ぶりにひらきました この調子だと次にひらいたときにはHatena Blogのサービスが終わっているかもしれません あ…

20171007 つめたい雨が降った翌日の金木犀の香り。秋晴れが好き。なんでかわからないけど、この時期の気候は小さい頃にみてた世界の感覚を一瞬だけ思い出すから。夏が終わって秋が、気づけば今年もきていること。 知らない街をあるくのも好き。散歩…

20170731

7がつは今日で終わりらしいです。なんと。 「夏がきますね」という趣旨の記事がずっと下書きフォルダに放置されているあいだに、夏は私の生活をどんどん通り過ぎていっているらしい。来月も今月以上に暑い日がつづくのだろう。 暴力的な日差しや熱気はとて…

20170718

昨日は浴衣をきて盆踊り大会なるものに行き、踊るお坊さんたちや真上にあがる花火、たくさんの屋台、たくさんのひとびと、などをみました。 セミが鳴いていた。 季節のイベントごとみたいなものとあまり縁がない生活を送っていたけど、ああこういうのってた…

茶トラ、白、三毛

今日は道端で野良ねこを3匹みた。 わたしはねこをかぶるほうだ。対人において、それこそ3重くらいにはねこをかぶっているのではないかと思う。しかし。みなさん。かぶっているねこをひとつずつはずしていったとして、そこには何が残るとおもいますか。自己な…

🍓

ああどうしてわたしは。 わたしは? 壁際の小さなガラステーブルに置かれたピンクのカーネーションの数輪が茶色く崩れている。あの花はたしか一週間ほど前から飾ってある。数日でボロボロになってしまうお花も多いので、カーネーションは結構持つほうみたい…

MY NAME IS

考えていることや考えているふりをしている色々を、はてなブログの編集画面上で文字にしていったら気持ちがすっきりした。気がする。下書きを数日経って見返すと、違うなあ〜と思う部分があるのは不思議だけどそれはそれで。 + + + + + + + + + + …

「よくわからない」

よくわからない、とよく思う。人生において生活において。社会や誰かのことではなく(それらはまずハナからわかり得なくて当然なものだから)、(もしくは私が内向きなつまらない人間だからか)自分のことほどよくわからない、と思う。わたしはほとんどいつ…

背中

あなたのことが好き。と何回思ったことがあるだろう? わたしは誰のことも好きにならないし、この世にいる誰のことも好き。 誇張表現だが嘘ではない。 自分の、'自分の外部のものに対する執着心'を自覚するのが耐えがたいほど不快なことに気づいた。わたしは…

先々週の私へ(アンサー)

・ワニ飼っていてもOLは無理だったと思う もっと続くとおもってた。嫌々ながら続けてるんだと思ってた。 実際はその生活に耐えられなかった。たった数日で! これが一生つづくわけじゃないにしても数年間、または当面のあいだこの生活を送るってことにとても…

@〜@

今かなしかった。とても単純なことを書こうと思ったのに書けなかった。複雑なことはもっと書けない。うう〜ん。 匿名。固有名。だれかになりきってかこうかな? そういえば、私は昔から”なりたい人”っていないな。なりたいもの、はたくさんあるけど。風、光…

今週思っていたこと

・OLってワニ飼わなくてもやってけるものですか? ・私と一緒にいて楽しいの? ・わからない ・わからない ・わからない ・Apple Musicは想像以上の楽曲数だった ・わからない ・服を選ぶのも買うのも着るのもめんどくさい ・なんて連絡したらいいのかわから…

黒幕Pの黒縁眼鏡

この前初めて聞いたラジオ ”文化系トークラジオLife” のいつかの回(放送後記?)で黒幕Pが言っていた、「イベントとか仕事とか後から思い出した時に楽しむため、思い出づくりのために全部やってんだよなー」というのがすごいわかった。正確にいうと、前まで…

ブログがつづかない理由

さっき最新記事をちらりとみて、ブログが続かない理由にきづいた。「なんか良いこと書こう」と少なからず思っているからですね。いや、思考の整理にも方向付けにもならない愚痴や不満だけのからっぽな文章を書くよりは、「なんか良いっぽいこと」を書く方が…

土地

そういえば、先月の終わり頃、5歳まで住んで居た土地に家族で行った。といっても今住んでいるところから電車で1時間半、車で1時間ほどのところ。大人になった今では行こうと思えばいつでもいける距離だけど、たまに思い出すくらいであの辺りにはずっと行っ…

枕元で

1時間ほど前に帰宅して、めんどくさい化粧落としもすべて終えて今は布団の中にいる。あとは寝るだけだ。なんだかとても疲れた。 眠りに落ちるまでの、なにもせずなにも考えない贅沢な時間が好きだ。意識はうすぼんやりとあるまま、眠りをただ待つことに全身…

継続

前回記事をアップロードしてから約2ヶ月経っている。 毎晩、もう寝ようとおもって布団に入ると「なにか言語化しなければ」という気持ちが突如わき起こる。しかし布団に抗うこともできず、そのまま毎晩眠りに落ちる日々をこの2ヶ月続けていたので、今日こそ…

10/11

なんか夜になるとくしゃみが止まらない。7連発くらい出る。秋の花粉症? ティッシュで鼻かみすぎて鼻が痛い。鼻なくなりそう。 最近思うのは、「悩むべき問題」ってなくて、考える問題と考えても決まらない問題があるだけだなってこと。考えて、結論は出て…

ろぐ

長文を書くのってなんでこんなに苦手なんだろう。文章に限らず、思ったことを述べるのが昔から苦手だ。練習のためにあたらしくぶろぐをつくった。誰のことも気にしないで思ったことを書く。思ったことを書くぞ!