うみべのまち ver.1.2

言語化と、方向付けのためのログ

20170731

7がつは今日で終わりらしいです。なんと。

「夏がきますね」という趣旨の記事がずっと下書きフォルダに放置されているあいだに、夏は私の生活をどんどん通り過ぎていっているらしい。来月も今月以上に暑い日がつづくのだろう。

 

暴力的な日差しや熱気はとても不快だけど、その不快さゆえにフィジカルを実感せざるをえず、アトラクション的なたのしさがあるなと思う。しかしインドでは暑さで人が死ぬ。

その土地にその時間に生きているという身体的な実感。ごくごく当たり前のことを言いますが、人間はその頭でどんなことを考えていても現代社会特有の悩みとかを抱えていても、常に物理的な環境におおきく依存して生きていますね。当たり前だった。

かみさまは炎天下のなかで汗だくになりながらあついあついと言っている人間たちの姿をいとおしくおもっているのではないかしら。

ということでこの部屋のエアコン設定は27度です。

 

考えてみたら昨年も一昨年の夏もこんな感じの過ごし方をしていた気がする(労働しなさという点で)。大丈夫だろうか(というポーズだけの言葉)。しかしおとといの29日は隅田川の花火大会中継を飲食店のテレビ越しにひとの隣で眺めたりしていて、隅田川の花火自体はなんの思い入れもないのだけどそういうささいな出来事が。雨降ってましたね。生活です。あしたから8がつです。